【2020年】長距離ツーリングに向いてる250ccバイク【Vストローム250】

【2020年】長距離ツーリングに向いてる250ccバイク【Vストローム250】

266 950 views | 27 Mar. 2020

ご視聴頂きありがとうございます

250ccクラスで楽にロングツーリングしたい!

そんな皆様の期待に答える最高のバイクがVストローム250なんです!

東雲レミTwitter更新中!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/sinonome_remi

□紹介車両□

○Vストローム250

https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/dl250rlzm0/

○GSR250F

https://www.webike.net/bike/13300/

○ヴェルシスx250

https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/versys-x250/

○YZF-R25

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/yzf-r25/

※動画内で紹介したのは以前に販売されていたモデル

パニアケース&トップケースステー

http://www.motoco.co.jp/e21set/e22%20yamaha%20yzf-r25/r25+e22.html

画像引用サイト

スズキ様 Vストローム250

https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/dl250rlzm0/

ホンダ様 CB250R

https://www.honda.co.jp/CB250R/

CBR250RR

https://www.honda.co.jp/CBR250RR/

モトコ様

http://www.motoco.co.jp/e21set/e22%20yamaha%20yzf-r25/r25+e22.html

タナックス様

https://www.tanax.co.jp/motorcycle/index.html

ウェビックバイク様

https://www.webike.net

順不同

マインドアップ

MT25はいいぞ〜

Sunshine音符

Vストロームは本当に欲しい!!
見た目も勿論かっこいいけど、乗車姿勢が本当に楽
モーターショーで跨ったけど、250ccとは思えない車格も凄く好印象でした

様子見

Vスト乗りは250/650/1000とどの排気量でも高速で見かけると何処いくねんって位積み込んだ勇姿を見ることが出来ますね。この積載王っぷりがVストって感じw。
あとヴェルシス何ですがスポークホイールなせいなのか海苔味がマイルド。エンジンはまんまNINJA250で結構ビンビンに回るけどトルクはスズキに及ばない印象。
あとGSR250Fをすすめるとは渋いw。防風効果はコイツが250最強だと思う。

タカちゃ

GSR250買いましたが、スクリーンはプーチーのロングスクリーンを付けるので‥‥少しはマシかな?
ただ弟が先日R25買ったので‥‥羨ましい(;´д⊂)

‥‥‥‥まぁ~勧めたのは自分なんですけどね(^_^;)

佐藤正道

疲労度を考えると、600ccクラスが最適。軽量モデルなら燃費、取り回しも良好。現行モデルはタンクがやや小さいのが難点かな。
デバイス増やすより、積載性改善した方が嬉しい。

AkkyTMяйё GFX

正直Ninja250はどうなんですか?

y i

初投稿失礼します
ZZR250に乗ってます
燃費も良くてカウルがあるので走りやすいです

mun chan

CRF250Mも乗りやすいです。ただ、タンクが小さいので、給油の心配があります。私はビックタンクに交換しました。35Km/L走るのでこれは解決しました。

猫連者

簡単に言うと「長時間乗ってて疲れないバイク」ですよね。
昔は250ccにクルーザー系のバイクが無かったので選べませんでしたが、今はあるんですね。
セパハンバイクで高速6時間は腕が痛くて辛かった。当時はフルカウルモデルにバーハンはダサい(というかありえない)の代名詞だったからなあ。保険の問題さえクリアできればセカンドバイクを250にしたいです。

エイラたん

今、乗っているR25(2016)の前に色々、レンタルしたけど!vストが殿様スタイルで乗れるから腰が痛くならなかったな。それでもR25たんが好きです。

ベルスラ課長

vすと250乗りです、パワーがもうちょいあればな、、

くーまくまちゃんねる

R25で長距離行ってきましたが
さほど疲れませんでしたね〜
高速走行時の振動が少し気になるくらいでしょうか…

ジェット/[ミル椀]

2500ccに見えた

N O

V-strom250 納車しましたー

三日月Owl

アドベンチャーは250ccの次となると390 Adventureと400X、G310GSの3択、その次が 4 1 1 c c のヒマラヤン。そこからはV-strom650まで空白ですね。
アドヴェンチャー系に乗りたい人は素直に大型に行った方がいいかも。
250ccもロングツーリング向きなのはV-stromかちょっと下げてCB190X、強いて加えてVersis-X ツアラー位ですか。

健康なねぎとろ

スリッパークラッチは軽い????

Sister's noise

カタナ250…結構前傾だけど、スクリーンとカウルのおかげで500キロくらいならそこまで疲れなかったです。古いバイクですが、まだギリギリパーツでるので気になってる人は是非…

ジェット/[ミル椀]

ジクサーSF250乗ってみたい

ナージュ10

俺はヴェルシスX250です。車高高くて大変だけど、車体が大きくてデザインもよくてカッコイイしで最高です。しかも悪路も安心感が強いですね。

ハナモゲラ親父

ヘッペオヤジです!

伊藤3ム

Vストは350km以上給油なしで走れるよ
 三重県から東京までノンストップで行けるぜ!(バイクは行けてもライダーの方が先に潰れます)

くろくろ

250のバイク買おうと思ってるんだけど、こういう動画マジでありがたいです
他の車種もメリットだけじゃなくデメリットまで乗せた動画があればすごく参考になるんですが…
バイク動画は大抵ベタ褒め動画だからメリットデメリットが比較しづらくて結局なにがいいんだ?ってなっちゃう…

Riding Movies Factory

長距離、長時間ツーリングに向いたバイクという事であれば
脚(膝)の曲がり方と疲れの関係にも言及しても良かったかもですね。
特に初心者がバイクを選ぶ際に気が付きにくい点ですし。

tounyou7

レミちゃん!アメリカンは視野に入れないのはナゼ?

もえたろう

今のバイクはいいですね~。いい意味で気楽にツーリングが楽しめそうですね。

T MM

アッパーカウル(スクリーン)は、ハンドルマウントのものは外乱の影響をモロに受け、ボディマウントのものはハンドリングに影響が少なくて安全。
R25みたいにアンダーカウルがあると、急な雨でも降ってる雨や、前輪が巻き上げる水が足に直接掛からないので、ガチの防水靴じゃなくても靴が濡れにくい
タフギアにブーツカバーをつけたことが無いが、今まで浸水した事は無いので、余程の豪雨じゃなければ大丈夫なんじゃないかな(メッシュシューズは別)
ただし、250クラスならそれ程でもないけど、大型だと夏場は熱がこもって、膝から下が爆熱になる欠点(車種にもよる)
多分、250クラスでロングツーに使うには、VST250が最高の車種だね

藤山富広

GSR250に乗ってます。
重い、非力と言われますが、低回転域のトルクがあって、良く粘るエンジンなので、動き出せば、兎に角、楽です。

ただ、エンジンのパンチ力は無いので、ヌメヌメ、ヌルヌルっとした乗り味が苦手、バイクはキビキビしてないとという方にはお薦めしません。

あと、巡行するなら、80~100キロが限界なので、高速道路での余裕はありません。

下道メインなら、全く問題ありませんが、高速道路メインのロンツーには、ちょっと、厳しいです。

babotaro12

vスト250xtを待っています。チラ

神谷信行

Vストは足着きが心配
それなら熟成されたセローにするかなー

namunani43

日本の交通事情に合うのは250よりも400の様な気がする

さんたく!

高燃費…??
低燃費では…

ピエロ

バリオス(小声

うらやま

wr250xが欲しいけど値上がりしてる…

モタードのロンツーってオススメしますか?

punnpui

ADV150買ったけど街乗りもちょい乗りツーリングも高速もおすすめ

小松田誠

この動画見て買っちゃいました。
中低速がめっちゃ楽。普段の通勤に使ってます。
高速走行は試してません(慣らし運転中)

ああああああ

パニアケース高すぎるんじゃー

日大浪人生

本日人生初のバイク、Ninja250R納車しました
よろしくお願いします

kinooohasi

重さとトルクも疲労を軽くしてくれます。

ちょっと待った。燃費がいい→燃費が低いであって、高燃費は逆です。

Tarou Suzuki

結論から言ってくれるの
すごく分かりやすくて良い

23 masa

V250で今年、四国へ6泊7日でソロキャンプツーリングに行きました。サイドケースにはコンロや食器、食料などなどをキャリアには、テント、シュラフ、銀マット、衣類をくくり付けて。60km/h前後がとても快適なバイクです。確かに高速は高回転になりますが我慢できないほどではありません。それよりも山道をコトコトと走るのがとても得意なバイクです。3,4速に入れておけばまるでオートマチック車のように変速をしなくても走ってくれます。粘り強いバイクです。石鎚スカイラインをV1050の方と走りました。後ろから付いていきましたがV250の方が変速せずに走れてました。とっても楽な長距離ツーリングでした。燃費は、パネル表示で34km/lでした。給油も2日に1回程度でよく安そうな給油所を探すのにも余裕です。気がかりな点は、170cmの私ですが足つきがしにくく感じました。この頃、気づいたのは足をステップの真横に出すと止まりやすいのが分かりました。ガンガン飛ばすのではなく景色を楽しみながらコーナーの出口が見えてからアクセルを開けるような走りが似合う気がします。

tounyou7

アメリカンとかはどうなのだろうか。

1400 0721

vスト250 良さげですね。ただしココでコメントしている方でvスト250で長距離ツーリング行って来ましたって言う方が少ないのが残念な感じです。バイクは基本的にツーリングする為の乗り物ですよね。それが日常生活でも使えればコスパも良いって感じでしょうか。結局は個人差有るし実際に買って体感してみるしか無いと思います。自分は新型レブル250に2年間乗りましたがお尻痛くて長距離ツーリング断念し近々売却予定です。次はこのvスト250も選択肢入れてますが、長距離向きという噂が有るだけにお尻に優しいバイクなら嬉しいですね。

ドドドVツイン

vストのフォルムのままで400ほしい

ニトロボンバー

こんなマルチなバイクそりゃ売れるよ。

シノリ

分かりやすいです。
チャンネル登録させていただきました(^^)

kaznoly

250帯唯一の純正ツアラーZZR250
長距離乗っても極端に疲れる、なんてことはなく
ハンドルの振動が、、、ていう人はそもそもギアが低い
気持ち早いタイミングで6速まで上げてしまえばさほど気にならず
前傾姿勢もフルカウルの中ではだいぶ楽であまり疲れません
ドラッグスター250
下道長距離はすごく楽、タンデムツーリングも快適
パワー不足とか初速が遅いとかいう人はどこの国の道路を走ってるんですかね?
ハンドルまわりの振動がやや強いですが、高速道路を長距離走るみたいな事をしなければ許容範囲内
遅い、重い、曲がらない っていう人はそもそもアメリカンクルーザーに向いてないので
それを楽しむバイクっていう区切り
スカイウェイブ250typeS
楽、うん、楽、それ以外ない、うん、楽
特に何がすごいかって言うとイ●ンとかで4~5人分の食い物をまとめて買ってビニール袋3~5袋シート内フックにかけて帰れる
うん、楽、長距離も楽
しっかり加速もしてくれて高速道路もそこそこ乗れて、姿勢も無理なく楽に走れる
難点は見た目がおっさんくさい パーツが少ない 
PCX150 もう全部コイツでいいんじゃないかな

ぱんちょ

250 長距離ツーリングって言ったら、ビックスクーター一択じゃない、その中でもある程度重量あって横風にも強い、積載性ある、ちょっと楽しめる、これらからスカイウェイブ250 タイプMで決まりだと思う

minicarmikeindia

身長高くて250 サイズ合わないしスクリーンはむしろ風が収束して当たるから敵や‼️

地理戦士のブログ

versys乗ってるけどシートが硬い事だけが難点
後は最高です

スペイサー

こんばんわ、バイクは持ってないですが、毎日見てます!! 右下のキャラかわいいですね!

ホテイ

新型R25にハイオクを入れたら、驚きの39km/Lがでっちゃいました。

すみっこのモコモコ

Vストロームめちゃ気になるんですが…
今のアパートの駐輪場、入口がめちゃ狭いので、Vストロームの横幅だと入るか微妙なんですよね…うむむ…

健康なねぎとろ

走行風でハンドルが揺らされる????

池波

ん~なんで選択値にスクーターは無いのでしょうか?
X-MAXやフォルツァー等の250CCバイクは大型カウルもあるしクラッチ無いし長距離ツーリングでも楽でシート下スペース+トップボックスを付ければ積載性も抜群!燃費も良いです。
悪路走行やスポーツ性等を挙げられたら若干弱さはありますが、これで全国を走り回っているユーチューバーの方々もいらっしゃいます。

watamenn2

そんな私はカワサキversys-250

heavy material

みんな自分のバイクが一番!ちなみに私はVスト。最高です!!

Akira Sai

皆大好きVストローム250
Vストは毎回オマケとして作られて毎回本家以上に人気になるから面白い

DIRTY HARRY

250の中から単純にロングツーリング向けのバイク選ぶとしたらVスト一択だね。

楽なライポジ、高いウィンドプロテクション効果、500キロを越える航続距離、純正フルパニア化による積載量、維持費の安さ等を考えるとこれ以外はないでしょうな。

Ken Ohishi

捕捉
アドベンチャーバイク全般に言えますが、あれでオフロードも行けるとは思わないでね。行けばわかる後悔しますよ。砂利の駐車場ためらわなく行けるレベルです。わかった上で買いましょう

pikumin boom

ジクサーSF買うけどオプションがない、、、

tomoharu0928

ゼ、ゼ、ゼルビスに1票!

0108 triumph

xt250(セローの兄弟)は80km巡航なら問題なく走れたけど、100kmだと横風でフラフラするのとエンジンの苦しい唸り音がかわいそうで気持ちよく走れなかった。
スプロケ変えればエンジンは大丈夫だけど、軽過ぎるバイクは高速巡航でドキドキする。

高速で長距離走るならツインで160kgくらいのバイクが良いんじゃないかな。

たっちん Tatchin

昔、ヤマハTT-Rのラリー仕様『レイド』に乗ってたことがあるけど、アレもロングツーリングに最強のバイクだった(*´ω`*)

ろっしふみふみ

GPX250Rも······いいですよォ?

ねこまる

に、Ninjaもいいゾぉ〜(小声)

黒羊

250にこだわらないならCB190Xがコスパ最強だと思うな。最初からフル装備なのに安いしね。

185R

どんなバイクでも長距離ツーリングは可能。ツーリングにおいて何を重要視するかで最適なバイクは変わる。
一番大事なのはライダーの体力とモチベーション。

かきふらい

GSR250F乗りのワイ歓喜

Luke Ueno

今日やっと1段階終わった〜ninja250 楽しみ

Itsuki

2500ccかと思った

羊くん

250のアフリカツインが出たら絶対乗る。

あきーら

Xelvis乗り大学生ワイに死角はなかった
なお部品がない模様…

KAZU OGA

他の方もコメントしてますが、ZZR250も250ツアラーとしてとても良いです。最近は動画で紹介していただいた250アドベンチャーの登場で、現行車種にバトンタッチして徐々に少なくなってるかもしれませんね。

Alexandre Lima

Tive uma Yamaha Fazer 250 e agora estou com uma Yamaha MT 03 e esperando a Suzuki VStrom 250 aqui no Brasil

34 ER

ゼルビスを再販すれば全て解決するだろうな

Recluse

Vストローム250は良いですね!
FZ1 Fazer → TRACER900GTに乗り換えましたが、Vストロームと凄く悩みました。
ちなみにFZ1 Fazerは足つきがめちゃくちゃ良いのですが、ツアラーとして見ると積載性や乗車姿勢が割と中途半端です...
6年ほど所有しましたが私にとっては結局、ツアラーなのにバックステップ入れてSSみたいな前傾姿勢が一番乗りやすかったなんて本末転倒なバイクでした。

個人的な意見ですが、片道500kmを超える長距離移動をするには大型ツアラー or アドベンチャーが欲しくなります。
移動で疲れてしまい現地で楽しめない・・・そんな事があってはバイク旅の楽しさが半減してしまいます。(それも楽しい思い出になりますが)

逆に250 ccクラスの車体はアクセルを捻って、ある程度は高回転まで回しても法定速度内!(ここ重要
気軽に近所を走るにも250ccのお手軽さを残しつつ、スポーティな走りを味わえるR25は毎日乗れるSSと宣伝するだけあってお勧めです。

mugi kin

V.ストのってますが、長距離はおしりが痛くなります

三浦学

GSR250Sはどうでしょ。それこそハーフカウルでFよりカウルも高いです。ハンドルもFより高いので乗車姿勢更に楽です。

あふろうえむけいさん

スクーターおススメよ
フォルツァとかXMAXとか

あおいありんこ

好きで乗っているバイクだと、疲れも含めての「好き」なんだけどね。30年超のMVX250F乗りより。

aaa bbb

参考にさせていただきます。

tadao

お疲れ様です❗️
これ見て vストローム 250に
買い替えちゃいました

shin hoshi

400もやって欲しい
みてるだけで楽しいけどね

かとれあ

ZZR250っていうバイクがありましてね......ブツブツブツブツ

黒葉

Dトラッカーで東京から岐阜まで走りましたが、流石に大変でした。
でも下道走る楽しさは存分に楽しめたと思います。上は100km/h超えたあたりから機体が悲鳴を上げ始めて結構怖かったけどw

YAMAHA Lover

Vストローム乗ってますが、エンジンがSOHCだから、高回転まで回るエンジンではないです。なので純正のギア比だと6速レッドまで引っ張っても135位しか出ないです。80キロで巡航しても振動やらで手が痛くなるので、購入されるならフロントのスプロケを一丁上げるかリアのスプロケを3~4丁下げないと高速道路は不向きかもしれません。

iwa0

セロー250は長距離だと お尻が痛くなりますw

焼鳥大将

セローはいいぞ〜

blackscrew4

この「長ツーに向いてる」のファクターが「姿勢が楽(疲れない)」だとか「大積載量」という軟派なものである人なら250㏄スクーターが一番向いてると思う。ちなみに、まさか道なき道に入り込もうというチャレンジャー=「走破性」に重きを置く硬派の人なんて、この手のバイク乗りにどの位いるんだろうね? 実は舗装路しか走ったことない「なんちゃってオフローダーもどき」がそのスタイルに憧れて・・・転ぶ。。

K

カウルがある方が楽なんだけど好きなのはネオクラシックみたいなネイキッドなんだよな

ジェット/[ミル椀]

鈴木はいいぞ〜

katidokimaru

実用性は、軽自動車の方があると思う。

でも、趣味の乗り物として、バイクは欲しいよね。
そうなると、維持費が安い250cc以下のバイクから選択することになるよね~

できれば、頑丈でメンテコストが安い空冷のパラツインを製造販売してくれないかな~

魔神子TV

R25めっちゃ楽ですよ!

藤原慎也

動画を見せてもらったけど 判断は間違いないと思うvstrom 250の選択は間違いなくOK
川崎の ヴェルシス 250これも OK
ヤマハの YZF Rカワサキの Ninja 250に関しては17 L タンクの時の方が理想

ryunoske !

長距離向いてるかもだけどバックとか付けるとダサイよね!

武蔵の国

TT250 レイドで9月末嵐の中(結果的に、関東出るときは通過後、福島、宮城で追いついてしまい)東北女川まで6号福島浜通りで朝3時過ぎ出発、福島第一原発の富岡では下道二輪は通行禁止(四輪は通れても警備上理由で駄目、常磐道で浪江までは高速)あとは6号下道で仙台まで。前はCB750乗ってたけど車検が経済重く250に変更。高速は100キロ以内で快適。慌てない、見栄を張らない、でリッター35~40.タンク13リザーブ3リッターで女川まで無給油で到着。ヘンリービギンスのハードシェルサイドバック左右50リットル、トップケースSHADEの40リットルで余裕の積載性。行きは全身びっしょりの旅行でしたが女川でまったり出来ました。

こすけちゃんねる

ホンダの VTR はどうでしょうか

ネコ師ch

稼いで400以上を買う、が幸福の最大化かもしれない

浜カムリス

250は1番日本の道路事情には適切だとは昔から思ってました!長距離得意なバイク…私は初めてのバイク、RZ250Rでロングツーリングばっかしてましたねー

山茶花エリ男

フォワードコントロールのセパハンでなければなんでも楽です……俺は