【+500円でゆったり!】1. 京橋から出町柳まで京阪特急のプレミアムカーに乗車。【比叡山横断】

【+500円でゆったり!】1. 京橋から出町柳まで京阪特急のプレミアムカーに乗車。【比叡山横断】

9 248 views | 14 Apr. 2020

#比叡山横断 #京阪特急 #プレミアムカー

※この動画は、2019年の秋に撮影したものです。

ある日、ふと思った。

「そうだ、比叡山を横断しよう!」

そんなことを考え、実際に比叡山を横断した様子をお届けします。

今回はまず、京橋(正しくは天満橋)から出町柳まで京阪特急に乗車した様子です。

せっかくなので、プレミアムカーに乗車することにしました。

さすがプレミアムカー、本当に座席がゆったりしているので楽に移動できます。

今回は車両最後尾の座席を選択しましたが、実は車両の端にある座席には、他の場所にある座席とはちょっと違ったものがあります。

なお、今回の比叡山横断に使った比叡山チケットは、今回の行程をすべてカバーしてくれる非常にお得なチケットです。

JR西日本が発売する「秋の関西1デイパス」の特典についてくる引換券を利用して、比叡山チケットを手に入れることができます。

秋の関西1デイパス分である3670円で、比叡山横断ができるだけでなく京阪全線・JR西日本の京阪神エリアが乗り放題になるという、非常にコスパの高い商品となっています。

おそらく、ここまでカバーしていて、ここまでコスパ最強なチケットはあまり他にはないものと思われます。

※今回利用した比叡山チケットは、JR西日本が発売している「秋の関西1デイパス」についてくる引換券を利用し、京阪京橋駅の事務室にて比叡山チケットに交換していますが、関西1デイパスの特典としていつでも比叡山チケットが手に入るというわけではありません。例年、秋バージョンの関西1デイパスのみ比叡山チケットへの引き換えができる特典が付きますが、次年度の秋バージョンにて比叡山チケットが引き換え可能な特典が付く保証は一切ありませんので、ご注意ください。

使用機材:    GoPro HERO7 Black Edition

撮影設定:    1080p / 60fps

動画編集ソフト  CyberLink PowerDirector 17

【Twitter】

https://twitter.com/norimonotrip

のぞみ787号

やっぱり京阪乗るならプレミアムカーですよね。
私も京阪で京都を往復するなら必ずプレミアムカーを利用します。

サトーイケsatoike

こんにちは。
京阪の8000系エレガントサルーンのプレミアムカー良いですね。8000系は追加料金のプレミアムカーも魅力的ですが、乗車券だけで乗れる転換クロスの部分も、ダブルデッカーや前面展望座席も楽しめる車両ですから本当に見応えのある車両と思います。今度は2代目3000系コンフォートサルーンにもプレミアムカーが登場しますから楽しみです。

山田幹彦

関西秋の1DAYパスいいですね

吉岡伸也

関西1dayパス長いこと使ってないけど、使いたいです。青春18きっぷと違って別に特急券買ったら特急にも乗れるし。

大阪のベイファン

京阪の午前の朝早い時間の8000系の補助イスは車内が空いてても補助イス利用出来ないこと多いです(´;ω;`)

ドワッ子LOVE

紅葉シーズンだから補助椅子利用出来ないじゃないよ。ラッシュ時間帯だから・・。後韓国ナレーション要らない。

近鉄に洗脳された人

3000系にプレミアムカーが導入されるのは来年度だったとおもいます。

Syouichiro Masuda

普通車激混みでもさすがプレミアムカー、ゆとりを感じられました(隣の席も空いていたようで尚更、一部区間かも知れませんが)

米満勇輝

京阪特急の飛ばしっぷりが好き 関東基準やと守口市門真市寝屋川市辺りも止まるだろうし 飛ばしっぷりが気持ちいい

3poko

お京阪は都市間輸送なのに列車の豪華さは脱帽ものです。私鉄いや鉄道乗るのも関西の方が面白いと思います。

ドワッ子LOVE

丹波駅は止まる必要ないと思うんだが・・。