藤川のストレートという魔球.mp4

藤川のストレートという魔球.mp4

158 260 views | 12 Nov. 2010

ホップアップする藤川のストレートはまさに魔球ですね

バットの上をボールが通過してキャッチャーミットに収まる

藤川のストレートは凄い魔球です

Derek Jeter

ストライクが青い

やがなお

メジャー最高回転数投手ジャスティン・バーランダー  2561.5回転/分  (2016)
球児(藤川) 2727.6回転/分  (2006)
※球児は 5.57 の記録、バーランダーは球児苑のストレート特集回を使用

kyoちゃん 【LyNx】

四年目にして初勝利……
いまの小野と被るなぁ……

Kitamura5

ヤクルト・館山が「球児のストレートは特殊球」と言った理由がよう分かるわ

からから識

クルーン160投げながら藤川とあんまし変わらんのか・・・・えぐすぎひん?

下園ゴメス

1分間に約2700回転か…
バケモンやな

R T

まっすぐ来ると分かっているのに打てない
素人ならまだしもプロが打てない
魔球でした。ありがとうございました

あかさたなは

吉見の回転数ʬʬʬ

平均下げてる

something tonpson

清原薬つかっても打てないねか、、すげぇわ藤川

大谷翔平

野球好きの人と自分のベストメンバーの話をする時に
抑えはいつも球児を選ぶ。

丸焼きかもさん

何事にもイメージって大事だ...

川越栄治

藤川やっぱエグいw

たろすけ

一番はリリースの高さじゃない。重心を後ろに残さず右足を曲げて並進の時頭から体ごと突っ込んでかつ、撫でるようなリリースがいけなかった。断然変わってる、、

えみねむくん

けど反発が強い分ボールが飛びやすいんだよね。

まーくん

藤川みたいにストレートだけで勝負出来る選手はおらんやろ

あんなストレート投げれるなら
野球たのしいやろーな

CHAGEandなんすか

映像で見るとどう見てもクソボールなのに振ってしまうってのは魔法か何かとしか思えない

そらまめ.こうたろう

全盛期の藤川大好きだった

y h

王さんが顔の高さのクソボール降ってる映像はすごいもんだな。

阿部次郎

だから、伸びてんじゃないか。それも回転数で。

sakuchil

アニメが現実になった感覚やったわ

Mr. F**k

懐かしいこの動画

aa bb

あの阪急の山口高志がコーチとは、藤川もついていたね。山口高志なんて、現役時代を見たことない俺でも凄い球だったとよく聞く人だし。

蒼海そらん

ストレートがストレートだけに、たまに投げるカーブやフォーク
が恐ろしい威力と化す。

vspecn1 おそのん

江川の回転数はいくらだったんだろう?

アルトシュパズル力0エもん

藤川と対戦したバッターみんな楽しそう(●︎´▽︎`●︎)
なんか、こういうバチバチに熱い勝負っていいよね(語彙力崩壊)

小江正男

暇な時にこの動画を見る。そして「ストレートってすげぇ」と酔いしれる。

伊藤翼

この人に出会ってなかったら藤川球児は戦力外だったろうな

林佳樹

大谷の165km/hに藤川の45回転合わせたら、どんな感じになんだろうw

わらぴーわらぴー

大谷より速く見えるのは気のせいかな?

りょーすけ

ストレートのいう魔球を
実現させた男

Яю ёёё

大谷より早く見えるのは気のせいか

ともやんりんご

ストレートという魔球って
めちゃくちゃカッコいい、

えみねむくん

藤川と上原のノビはどっちが上かな?

白い虚塔

生で見てきて、『これがプロなのか』と鳥肌たったな。


速いだけじゃない、構えたミットに、まるで吸い込まれるかのように真っ直ぐに収まるストレートは、ほんとうに美しすぎた

ymunoji

ここまでくると「ストレートという名の変化球」って感じだな

Rem aug01

タフィも(凄すぎて)呆れとったわ

basutei

藤川の球は速度だけではなく、回転が綺麗で多いからというのもあるんだよな。
江川や山本昌のフォーシームを更に速くした感じ。

joejohnson542

変化球を小細工と言うなら藤川のストレートは最高の小細工。

ポッチャマ

ストレート宣言で打たれたら笑うけど打たれないから凄い

杉山明

ストレートと分かっていてもプロが打てないとかやば杉内

man hori

このストレートとスプリットがあればメジャーでも活躍できたかも。

enjoio1

このコツを大谷へ伝授してほしい

tjg pmj

要するに重力を極限まで受けないってことだもんな
あの軌道でキャッチャーなしで水平線上に投げたら何メートル飛ぶんやろ

shisyamo pan

一分間に2700回転。最高値でであり平均値ではないとはいえメジャーリーグでもトップクラスかそれ以上。そら空振りしますわ。

いま岡

56試合 56.0回 奪三振83 奪三振率13.34 防1.77
この奪三振率は異常、、という言葉では足りない。化け物級な訳だが、、
更にびびるのが、これが2019年、藤川球児39歳の年だということ。
しかも配球の8割近くがストレートて。有り得ないし考えられない。もう1度言うが39歳だ。

その昔、阪神タイガースには、藤川球児と藤田太陽っていう、2人の期待の若手のホープがいてだな。2人は競うように先発登板し、競うようにソコソコ頑張ったが、、太陽の方がいくらか勝ってたりしててだな。で、それでもやっぱりソコソコって感じだけどまだ太陽の方が何ぼか良くてだな。
「藤川も太陽も、期待してたけどやっぱりアカンなー。けどまぁそんなもんか」などと言っていたものだが。
そして中継ぎに降格(?)して、当時はただの先発不合格としか見ていなかったものだが。
決して降格ではなかったのだな。
そしたらそこからめきめき見違えるようになって目を見張るとはこの事かと思ったものだが。
しまいには、これは球界の宝だ、こんな凄いピッチャーがいるなんて信じられん、しかも初勝利でわんわん泣いてたあの球児がなぁ、、と思ったものだが。

それでもまさか39でここまでやるなんて想像もしなかった。それぐらい有り得ない。
近来稀にみる大豊作と言われたあの松坂世代、殆ど引退してますけど、、
松坂世代最後の希望、藤川球児。
カッコ良すぎるんだよ。