灯油バーナー オプティマス00のお話 OPTIMUS00

灯油バーナー オプティマス00のお話 OPTIMUS00

10 961 views | 12 Feb. 2018

キャンプ用の灯油バーナーオプティマス00について解説してみました。

マナスル121とほぼ同等の大きさですがこちらはスエーデン製です。1997年あたり頃買ったように思います。

新車で買ったスーパーカブ50で日本一周するときのために買いました。

こいつと飯盒を持って北海道や九州をカブで旅したものです。

バイクの後ろの箱に積んで何度もガタガタ道を走りましたがトラブルも少なく頑丈でした。(赤いケースの缶がボロボロになりましたが)

当時は寺崎勉さんに憧れていて、ガソリンストーブ(8r 123rなど)にも興味もありましたが、燃費が灯油のほうがはるかにいいのでこいつに決めました。

撮影・編集 ZTE BLADE E01(スマホ)

ブログ→http://cryhug949.blogspot.jp/ Twitterは→http://twitter.com/jituyou

※なおyoutubeのコメント欄はいつも有難く読ませこちらて貰っていますがこちらからの返信はコミュ障のために基本できません。ご理解とご協力をお願い致します。

sage0389ll

今は販売されていないオプティマスOOLですね。私はキャンプでは灯油以外は使用しません。わざわざ高価なホワイトガソリンを購入することなく、冬の暖房の残りで十分です。OPTIMUS 155w と共にOOL、NOVANo.82、ランタンは1550Gと1200Mを使用してます。車の車内でのプリヒートはアルコールであっても臭くなるので、車外でしましょう。OOLは弱火を使う事ができるのですが、お持ちのOOLの炎のアンバランス酷いですね。掃除針は360度の方向からも掃除しないとそのようになりますし、炎のアンバランスだと灯油の臭気が多くなります。投稿映像お最後の方はニップルのゴミが飛んだので、アンバランスが解消されてますね。修理も現行のマナスルの部品が使えて学生時代に購入したものをいまだに使っています。

po zi

…ね
……ね
………ねー
ねがおおすぎね~

SONOHI 暮RASHI

さすが使い慣れてらっしゃいますね^_^
最近マナスル96を購入したので参考になりました

ROCK 1054

これ臭いがなかったら最高ですね!

猫日和ちゃんねる

マナスルだ。
美幌自衛隊に勤務してた時に、冬季演習や夏の演習でも部隊で使ってた。
火力も強く、暖房と調理と便利だが炎の音がデカく、一酸化炭素中毒の危険もある。
メンテは面倒だが、北方の野営にはこれが一番。

猫背のイヌ

バイクで日本一周してた動画はないんですか!?(〃'▽'〃)

2017でんでん虫

よく車の中でするなと思う···。

おきな信天翁

ガソリンはススでないですね、但しホワイトガソリン使わないといけないので高い
ガソリンスタンドでも売っていてそれだと安いそうなんですが、自分の近所では買えませんでした
ガソリンストーブは圧で火力調整はしないと思う(てか燃えてる最中にタンクの圧抜くなんてきっと危ない)
わたしが持ってたやつは火力調整の機能持ってましたよ


その火の状態だと燃焼効率悪そうですね

レブオーバー

迷わずガスバーナーがいいですね
灯油は車内で使いたくありませんね

気になる話

うわさのオプティマス00を見させていただきました。ありがとうございました。自分はマナスル96を持っているので、機会があったらぜひ使って、最後の火力調整をやってみたいと思います。