【アニメーションで見る日本の事件】 京都・伏見介護〇人事件、とても考えさせられる事件 【日本の事件簿】

【アニメーションで見る日本の事件】 京都・伏見介護〇人事件、とても考えさせられる事件 【日本の事件簿】

28 052 views | 1 Apr. 2020

今回は日本の事件、京都・伏見介護〇人事件についてまとめてみました、こういう動画に興味がある方は是非高評価・チャンネル登録をお願い致します。

サブチャンネル【朗読】

https://www.youtube.com/channel/UC7Vpxy9NRCdAh0skOnfGVTw?view_as=subscriber

インスタグラム・twitterもやってますので興味があったらフォローお願いします。

インスタグラム https://www.instagram.com/monkipanitsuku/

twitter https://twitter.com/K5fZYhdMBKnxx1p

BGMフリー素材

MikL - Wrong

https://www.youtube.com/watch?v=MVI3-GjBimg

Didn't Know - Hip Hop

https://www.youtube.com/watch?v=OjI4fSI0AYg

#日本の事件#事件#アニメーション

風の谷のシゲ

質問ですが、10分の動画作成でどれくらいの時間かかるんですか?

オイルアップ小早川

映画「楢山節考」を思い出しました。
役所の対応はいかにもだなぁ、

甲田隆伸

( ;∀;)かなしい

Shingo Y.

Kは後に自殺したんだよ。殺人事件だけど裁判所は執行猶予付きの判決をだし、Kの再起を後押ししたんだけどね。やはり、母親に手をかけたという罪の意識があったのかな。本当に悲しい事件です。

間黒男

涙止まらねぇよ...
...ばかやろう

ino uchi

吐きたくなるような気分。政治・行政みんな泥水かぶっちまえ!!!!!
クシャミはガンバレ

佐藤鈴木

これ色んな動画でやってるけど、父親の人物像とかセリフとかは初めて聞いた
他の動画で見た時はもう声が我慢出来ない程泣いた
だから、内容分かっているのに、「私の手は母を殺す為にあったのか」ってところで、また涙が出た
父親はすぐ手が出るところはどうかと思うけど、借金のところの考えはちゃんとした人だったんだなって感じた
殺人としては異例の刑より執行猶予の方が長い温情裁判だったみたいだけど、結局この人は自殺したみたいで悲しい

たろーれみ

さすがに泣いてしまった
なんでこんなに必死に介護してる人がおるのに、助けてもらわれへんのやろ。。。

まき

この話は毎回聞く度に胸が締め付けられます。
パチンコ三昧の生活保護者もいるのに相談員は血も涙もない人ですよね。
最終的にはこの男性は自殺してしまうんですよね。
本当にかわいそすぎます。
どうか天国で親子水入らずで何不自由なく過ごしていることをお祈りしています。

Levi 528

毎日おつかれ様です

悲しい、寂しい
事件です

モンキーさんに質問です

MARRDON I.LIKE.CHOPIN

これは確か出所し働いて間もなく自殺したよな。
結局は自殺したんだよ!

悪代官助平

10年前の北九州の案件、北海道の姉妹の餓死、そしてこの案件。

何故自国民である彼等に対しては役所はのらりくらりかわして、外国人には与えるのでしょうか

こういう事や生活保護を申請した外国人を飛行機代は国費でもいいから帰国させろと言うとすぐに「ネトウヨ 」だの「ヘイトスピーチ」だのと言いますが

自国民すら満足に救済できずに餓死や心中しているのに、外国人に与える余裕があるのか?

自国民から集めた税金だからまずは自国民の生存権を確保するのが第一ではないのか?

波飛沫

介護福祉士です
本当に悲しい事件
これからの日本の将来をこの事件を通して考えないとならないと思います

職場の現場では「自分は捨てられた」と思ったり
子供と配偶者の区別がつかない人は沢山います
徘徊なんて普通です
確かに介護は綺麗事では出来ないことです
でも今の高齢者がいたからこその日本がある事、忘れてはならないと思います

どうかこの息子さんが残りの人生、沢山の優しい時間に包まれますように

たかはしチャン

京都は悪い意味でも古い街。
みんな知らないだけでドス黒いよ。

task

この方、確か借金全部返した後、自〇したんですよね

みか

京都…

外国人は生活保護受けられてるんじゃないんですかぁ?

Yuri nonnon

これからこういう事案が増えると思います。辛いですね。
役所も人手が足りずマニュアル通りにしか応対できない現状があります。
中には高齢者に対してかなり厳しい対応もあるとか…。
生活保護も周りの親族に頼ることを推奨します。ですが、実際問題、親族が助けてくれるでしょうか?今の日本は凄く冷たい…。人との関わりを避ける傾向にあります。
今一度、人に寄り添う関係を築いて欲しいと願うばかりです。

小田氏

何回聞いてもこの話は泣いてしまう

ダザイフ2016

この事件、裁判官も涙したと言われる事件ですよね。
国民を守れない国なのは今も昔も変わらないのですね。やりきれません。。

Half Moon

だめだ辛すぎて最後まで見れん。家で介護してる人は若くても簡単に働けるなんて事はない。まじで行政は家族構成をしっかり見て保護するべき

雨の中の熊

この犯人の男性、結局罪の意識に耐えかねたのか、その後自サツされてしまったと聞きましたが…
自分の両親も今は幸い元気でいてくれてますが、もう年なので、本当に他人事じゃないです。

親雀

悲し過ぎる事件です。二度と このような 事件は 起こしては いけないと 思います。お役所の 方々も 同意して 下さると 良いのですが…。

古田一人

明日は我が身かもしれないから、他人事じゃないかも

こんかねこん

補足だけど
息子さんは最後に天を見上げて泣きながら
生まれ変われるならもう一度おふくろの息子に生まれたい
って言ってたらしい。
これは日本政府が起こした事件。
息子さんも被害者だという事を忘れてはいけないと思った。

mame sikaku

行政はあてにならないな。きちんと世話を続けていただけに残念だ。生活保護も働けるってのは分かるが世話をする人がいない、背景を全然理解してないじゃないか。

FL ASH

この事件を見てもなお
「いやそれで○すのか?」
と思った人が(いないとは信じたいが)いるなら介護やってごらん?
1日も、もたないと思うよ?


事件については、本当に悲しい……
この方、色々頑張ったけど最終的に○殺したんですよね……
ただただ悲しい……

辻川真佐子

西村和彦主演でドラマに成ってた‼️

peti2018

区役所の職員が地獄に落ちますように

Tomajina

本当にやり切れない事件でした。必要な人に必要なサービスを行政が行き渡らせてほしい。声を上げることすらできない人がもっともっと居るのだと思っています。

星崎南斗 ほしざき みなと

仕方ないよ
警察も、行政も、報道も、上に大陸血統の血が入ってるもん。

だから日本人に厳しくて大陸民族に緩い生活保護受給が増えるんだから。
因みにパチ屋とか行ってるの、大概が多かれ少なかれ大陸血統だからね。

西窪多江子

誰も彼も明日は我が身の事件ですね‥
お母さんを手にかけるなんて息子さんはどれほど苦しかったかと胸が痛みます
しかしこの20年間ほど似たような事件をどれだけ聞いたことか
親にはなんとか元気でいて欲しいと心から願う日々です

osamu0727

こういう涙腺爆発型はモンパニさんのカラーじゃないと思ってました。自分も片桐氏と同じ立場なので苦しさがほんとよくわかります。助けなんか借りれるわけないじゃないですか。逆の立場なら逃げますよ。
あと、
①片桐氏の「介護自体は苦痛ではなくむしろ楽しかった」の発言が抜けていること
②片桐氏の母の認知症が進行したのは医師の誤診のせいであること
③判決を下した東尾龍一裁判官の「裁かれているのは被告だけではない。介護制度や生活保護のあり方も問われている」くだりが抜けていること
④その後片桐氏が自ら命を絶ったこと
という本件ではかなり重要な事実が抜けてますね、尺の関係でしょうけど。
あまり似合わない事件は扱わないほうがいいのでは?

SMILY GARAGE HAJIKE

ただお二人のご冥福を祈りつつ家族3人、天国で仲良く過ごせるよう願います。

そして役人は地獄に落ちろ。

わさびーふ

この人結局自殺したところまで動画にしたら?

uhohoiiotoko

司法的には文句のない温情判決だけど、行政の限界を示したという点でも辛い話ですね。

あめ中

リクエストしてた事件だったので嬉しいです!

本当に救いようのない事件…
犯人である息子さんも結局、貧困のために自殺してしまわれるし…

非常に考えさせられる事件です。
本当に悲しい辛い事件でした。

桜肉愛子

悪人も居ないし悪意も無いのに起きた殺人事件。福祉とは何か?を考えさせられる。

地底人

本当にこの件を担当した京都のクソ役人は死ぬべき。このクソ役人を同じ立場に立たせてやりたいが、こんなクズなら親だろうが妻だろうが我が身可愛さで早々に見捨てるんだろうな。

masa amelia ma

モンキーパニックさんは本心からどう思いますか?
それが聞きたいです。
両親から口酸っぱく言われた言葉は他人からわからないくらいのカセとなり、自分を苦しめます。
役所の方が悪いだけなわけではなく、相談した際に言われたことを真面目に受け止めてしまう人ほど自分で苦しんでいく結果となります。
周りの人も気づいていてもプライドを傷つけない為に触れずにおく人もいます。
死んだ後だとあーすればよかった、こーすればよかったって思って、自分を責めることをできますが、結論が出ません。
自分が一言かけていれば何か変わっていたのかと思うことが突然あります。
誰かにこの葛藤を相談したくても話すことはできないのです。
せっかくこの件を取り上げている方なので、ぜひモンキーパニックさんの心の内を聞きたいです。

桜木夢子

頭の病気は何であれ抱えると大変なんですよ。仕事やめたら駄目なんですよね。どんなに大変でも、仕事しながらやっていける方法見つけないといけないんですよ。お金途絶えたら共倒れになりますからね。若いとか歳とってるからとか関係ないですよ。ただ、歳とっている方も同じこと言われますが貴方はまだまだ若いんだからとか言われたりしますが、本当の苦労したことない人間の言うことと思ってます。生めよ増やせよと少子高齢化を嘆くばかりではなく、老後のケアを考えないと、歳とった親の負担は一気にのし掛かってくるだけで、次は若い世代が生活に窮します。本当に馬鹿な国だとつくづく思う。特に日本は世界一の長寿国なだけに、それだけの長い期間若い人間達に負担背負わされるんですから。政治家もっとしっかりしろと言いたい。こんな母親思いの人間に自分の母を殺めさせる世の中にしてはいけない!

伊藤弘子

…。この事件、思い出しました…。んー。せつない事件ですよね。誰にでも、ありゆる事件じゃないかと私は、思いますが…。介護は、思うより、大変ですからね。自分の時間もうばわれるし…。モンキーパニックさんの動画のほかに、楽しみにしている動画が有り。(笑)。思い出すだけでも笑いがでる私ですが…。(笑)。その動画の影響で、メイクをしました。やはり私は、素人で有りまして。髪型もきめたて職場に行ったら、全く受けが悪く。ある歌手の名前をあげられ。その歌手のまねをしたわけではないのに…。へこみすぎて、これから仕事がはじまる前なのに帰りお風呂に入りたい私でした。そう、私は、この世に、2人といないブスなんです。(笑)。

千々石ミゲル

可哀想…すごく切ないです。
本当に必要な人に手を差し伸べられない行政ってなんの為に存在するのでしょうか。
どんな想いで母親に手をかけたのか。考えただけで涙が出ます。

へけ

なんだかすごく心が痛く涙が止まりませんでした
どこかやるせない気持ちになりすごい悲しさが襲ってきました。

eiji mutou

話には出て来なかったが、この時、裁判官が区役所に対して、《異例》の発言をしていますね。『役所は本来の業務を怠り、需給するべき人間に対して、その対処を過った』と、言う趣旨の発言だったと思います。又、コメントで書かれている方もいますが、後に、この犯人となってしまった息子さんは、自責の念からか、自ら命を絶たれています。


真面目な人間が、役所の『水際作戦』で、生活保護を受けられず、その割には、外国人の生活保護は、日本人よりも数多く存在し、不正受給も横行する。こんな常軌を逸した国は、世界中を探しても存在しない。この事件、区役所は刑罰の対象にはならないかも知れないが、その【罪】は、未来永劫に消える事は無い。特に、対応した役人の【罪】は、未来永劫、消えない。

犬犬太

このチャンネルの動画をいつも見ていますが、初めて泣いてしまいました

あかお幸四郎

切ない話だな聞いて涙が

K A

切なすぎる事件だわ。
他人事じゃない。

ところで主さんは社会人?学生?
何故この頻度で動画あげられるのか知りたい。

暗黒宇宙大皇帝エンペラ星人

もし誰かが優しく声をかけたり真剣に相談に乗ってやっていたらこのような事件は防げたはず、なぜ行政は手を差し伸べてなかったのだ!?

早く日本に帰りたいマン

役所ってさぁ家族構成知ってるもんじゃないの?何で生活保護の申請したのかとかわからないの?バカなの?

諸星弾

いつも動画編集解説、お疲れ様です。この事件は、行政によって尊い命が奪われた事件だと思います。大好きだったお母さんを手に掛けてしまって、結局最終的に自分もお母さんの元へ旅立ってしまった。真面目すぎた事が仇になってしまったんですね。何回見てもこの事件は、胸が締め付けられる話です。

miyano hiro257

初めてコメントします、悲しくやり切れない事件ですよね、自分も去年まで、祖母の介護を身近で見てきたので
介護をしながらの、仕事をする大変さは、家族総出でもとてつもなく大変だったので、Kさんは、ましてや1人。
とてつもなく大変な事であったと思います、金銭面で、は、勿論そうですが、精神面でも…。
質問なのですが、いつもモンキーさんの取り扱う事件は、どのように選ばれてますか?
いつも取り扱う事件の多くが、興味をひかれる事件ばかりなので、80年代の事件や50年代の事件…等。何か選ぶ際の基準などがありましたら教えて下さい。
リクエストがあるとすると、81年の深川通り魔…事件のモンキーさんの意見が聞いてみたいです。
コロナも流行っていますので、体調に留意されて下さい。動画応援しています、頑張ってください。

空飛ぶ鯨

この話を聞いて涙が出ました。
なんのための生活保護か?
これは京都の区役所の福祉課職員が犯行を勧めたようなものだ。

斧ノ井妹紅

ジジババなんて生産性の無いものをいつまでも有難がって生かしておいた弊害だね。社会のシステムとして機能しない部品は処分してかないと社会と言うシステムが壊れてしまうよ。もう大分崩壊してるけどwww

D G

出所後、琵琶湖で自殺したの記事で読んだ記憶・・・まじで救いがない・・・
”母が子供に戻っていくのです、私は母を見守る、ただそれだけの事しか出来なかった、私の手は何の為の手で、母を殺めるための手であったのか、みじめで悲しすぎる、じっと我が両手を見る、何のための手であるのかと・・・”本当に悲しすぎる!!
そして10年以上前の出来事なのにまったく行政サービスが進歩していない同じ様な事で同じ様な人が悩んで苦しんでる
「人は過去から学ばない」ただ人間、過去から学ぶことはないが、感情から学ぶことはある。この事件の詳細を聞いて何も思わなかったら人間終わってる

Rika

生活保護者に対して、期限つけるべき!

スナギ

何でこういう人に生活保護使えないのよ……何で? 悲しくなった

tyipaa1217

これは役人の職務怠慢です。
役人が母親を◯し、役人が◯人者を作ってしまった罪は重い。

ビッグボス

在日外人には不正に簡単に受給させるのに本当に必要な人間には出さない生活保護。
真のダメ国家にしてしまった奴等が憎い!
自分は愛国者です。

house green

ネトウヨが生活保護を渡すな圧力やってるからだろ

ペヤング

この動画、2回目でしたっけ?

turbo gx81

生活保護とは。

hisa kane

この事件ほど悲しい事件はありません。日本人は自分の身は自分で守る、人に迷惑をかけたくないとしっかりした人が多いからこそ事件が起きたのだと思います。セーフティネットは本来、本当に必要な人に与えられず不正需給する人も多いと聞きます。誰の身にも起こる可能性の事件だと身に積まされました。

時崎狂三

本人は体力的には働けても環境の問題で働けない状態。なぜ生活保護が断られるのかわからない。健全なのに仮病で受けてる人もいるのに納得が出来ない。
このような対応をした職員はクビにして欲しい。 こんな職員に税金払って給料払ってると思うと腹ただしい。

ちゃもちゃも

それでもこう言う事件は無くならないんだよ。

鼻眼鏡

胸が苦しくなる。。

ケツ穴男

ここで名前だすのよくないと思うけどはげじさんの動画でみて涙めっちゃ出てた

ken chibe

どん底になっても結局どこも助けてくれないんですよ。利害関係でしか。相談はしてくれても実際の救済措置までつなげてくれないから意味がない。耐えて泣きながら耐えて子供の為に耐えるか、勇気を出して死ぬか・・・この母子は愛し合っていましたね、でもお金がないから死ななきゃいけない、悲しいですね。生活保護が受けられたら幸せに暮らせたかもしれない。生活保護もいろいろ問題ありますが…
パニックさんに質問:普段はどんなお仕事をされているんですか?・将来の夢は・尊敬する人物は?

縁睦

刑に服し出所後に再就職するも、行き詰まり、結果自殺を選んでしまったと言う、何とも痛ましい出来事でしたよねぃぃ…。
恵まれ無い人を救済する為の『クラウドファンディング』的な仕組みを作って欲しいと思ってしまいました。
当人が他者を頼る事を『不道徳』と思って拒否し(実施し無く)ても、隣人が集金した物を説得した上で寄与するなら出来そう。

おにぎり

この事件続きがあって、出所したあと家賃を払い続けて橋の上から身を投げたと。そのショルダーバックには自分のへその緒と母のへその緒が入ってて手紙があり、「自分のと母のへその緒を一緒に燃やしてください」って書いてあった気がする。
(説明不足だが、調べれば出てくる。)

tinker tailor soldier spy

最後に2人がアパートを出るくだりで涙が出ました。高齢夫婦と障害の弟の3人がヤミ金に追い詰められて鉄道自殺した事件もありました。忘れられません。

細川藤

生活保護とは何の為にあるのか。
事件の裏にある社会の闇に憤りました。

Haru Teke

おふくろさん◯すとこ泣いちゃったよ

小林朋子

生活保護って何の為にあるのかな?
「まだ働けるから」って、その働くために生活保護を受けたいのに.…
介護殺人を象徴する様な事件でTVの特集や本にもなった。
その後男性は自殺したらしいが、もう生きていたくないと思ったのだろうか?

昨日のチョコレート

行政に呆れて物も言えない。
最後のその時まで母を想い、自分達を仕方なく死に追いやるような心優しい人が、このような報われない亡くなり方をして、大切な人も自ら手にかけるしかなくて、報われなくて。どんなに苦しい思いをしたのか、どんなに悲しい思いをしたのか。。私が考えを馳せるなんて烏滸がましい程に壮絶なものだったと推測されます。

このような悲劇を繰り返さないための生活保護です。働かず、無闇にお金を使う。そもそも日本の人間ではない。そういった人達に手を差し伸べる前に目を配るべき人がいます。

自国を守り、成長させる為に私達は税金を払うのです。
本当に守られるべき人に、本当に必要な人に届かないのなら生活保護の支給など辞めればいい。
貴方はまだ働けるから。と職員の方は言ったそうですが、国の、行政機関の血も涙もないその決断はいつか自国を滅ぼしますよ。

tagosakugonbe

生活保護を受給できるようにするか、親をどこかの施設で預かるかしないと、金銭的・肉体的・精神的に、この親子の生活は成り立たなくなる。成り立たなくなった結果が、この事件なのだろう。殺人事件なのだが、このシリーズで多々紹介される凶悪事件と異なり、犯人に同情してしまう事件だ。

とらねこミミ

もしよろしければ、池袋母子餓死事件も取り上げてください。日記が生々しくて…

S

なんでこういう必要な人への生活保護受給がなされないんだよ、本当ふざけんな
あとモンキーさんに質問です。こういう事件の詳細はどのように調べてらっしゃるんですか?

いのうえm

虚し過ぎて悲し過ぎて、聞いていて涙で顔がぐちゃぐちゃです

178 MIKA

この話を見る度に切なくて涙が出てくるんですよね
両親は健在ですが時が経ち自分の親が同じ状況になったら…
このお子さんは親を手にかけたけど間接的には国が殺したようなものだと思います
役所もちゃんとその現場を見に行ってあげるべきです

林檎雨由利

頼れるはずの生活保護、なのに現実は頼ることさえできない。
お金もなく、一人じゃ生きていけない母、そんな母を手にかけねばならない状況、この人の気持ちを考えただけで悲しく胸がしめつけられる。

とても悲しい事件ですね…

ワスチョン

生活保護って、なかなか認定されないんだよね。私にも経験があります。

ケイマタニムラ

おまえそれ ころなやで

vance vick

出来ればこの裁判の後の話も語ってほしかった。とても考えさせられます。

スルテンSURUTEN

世で言う子ども部屋おじさんが行き着く可能性がある一つの結末ですね。忘れてはならない事件です。
このような悲しい結末を迎えない為に税金を使って欲しいものですが、現実はそうなっていません。嘆かわしい事です。

サクラダユウスケ

やるせない事件ですね。本当、行政って役に立たない。生保受理してやればいいものを基準は何なのかわからないですね。さて、質問致します。好きな作家さんなどいらっしゃいますか?

福田慎司

コメント欄を書いてる人は同情してるだけ。なぜ行動しない?それでは何も変わらない。

Mai Fernando

悲しすぎる事件。Kさんは一生後悔を抱えて生きていくんだろうな。。生活保護は誰のためにあるのか?生活保護でパチンコや酒を飲んでいる不正受給者のせいで受給審査が厳しくなっている。役所はきちんとその人の状況に向き合い適切な判断をするべきだったと思う。本当に必要な人に生活保護が受給できない現状に、憤りを感じるばかりです。

でも綺麗事ではなく、結局お金が無ければ何も出来ないんだと考えさせられた事件でした。

ちゃんらんらん

モンキー

dotetin28gou

まだ働けるから!って、理由が理解し難い!
困っているから一時でもと言っているのだろう?
だから、お役人馬鹿なんだよ。
全部とは言わねぇけど!
こんな奴等が一人でもいる限り本来、必要としている方々の悲劇は終わらない!
と思う。
大体、生活保護受給者が実際数%という数字が出ているにも関わらず。
それをケチる行政は本物の人権弾圧団体同然と思うけどな!
言い過ぎだと思うけどね。

NK Yokko

認知症の親が居て
「あなたは働ける」…
鬼かっ!

もっと
人を頼る事が出来ていれば
民生委員とかと じっくり話す事が出来ていれば 少しは違ったかな

真面目で優しい人だったんでしょうね

介護してみえる方
少しは いい加減になって良いのですよ
誰にも責める権利はないのですから

水倉芹香

ないた

スイーツ大統領

この事件の男性は、母親の為に一生懸命介護をしてたんですね…。その為にずっと一人で抱え込んでたんだと思うと、胸が締め付けられます。こういう時の為にも、僕たち一人ひとりが考えて動かなきゃいけないと思います…。(長文失礼しました)

kumosukeponsuke

他の方のコメント見て、その後の顛末を知り、ますます浮かばれないと思う。
こういう方々にこそ、生活保護が行き渡る社会こそがほんとのセイフティーネットが働く社会じゃないのか。生活保護をそのままパチンコや酒に使うことを生きがいにしている連中にはなぜ審査が緩く支給されるんだろう。ホントにやるせない。
私の亡父も、私がちょうど浪人から受験本番にかけて、病にかかり脳が委縮するようになってしまった。日に日に幼児退行していく父を見ながら、受験本番に向かう自分。ほんの数か月前までは勉強しているときにコーヒーを入れてくれてたのに、ホントにやるせなかった。
まだ10代後半でこういう経験しちゃうと、なんか達観しちゃうというか、優しくなっちゃうというか、変な風に変わるんだよね、、
この方も、親の変わっていく姿、ホントにつらかったろうと思う。経験したことない人には絶対に理解できない。ある意味、生き地獄だよ。特効薬、コロナもそうだけど、開発してほしいって切に思う。

デスラー総統

この出来事を聞いたり見たりするたびに涙が溢れる。やるせない。
根本から政策を見直し改正すべきだな。

ちーぱお

知り合いが孫名義で資産を隠し生活保護を不正受給してて、何度か役所に言ったけど「調べようが無い」との事。
規定を満たせば簡単に貰え、どんなに苦しくても規定を満たせなければ貰えない。
お役所仕事ですね

いもけんぴ

悲しい

岡恵子

在日にあげる保護費はあっても、真面目に生きている日本人にあげる保護費はなかった?
どうしてですか?答えてください、京都の彼を担当した生活保護係の方。

日々野未来

検察、アジなことを言うのう。

コレステローラ

この事件の裁判記録本を買ったけど、涙が出て最後まで読めませんでした。

Kuzunoha You

生活保護の窓口には相談に行くのでは無く申請に行く物です。
本来は対象外の外国人は日本に入ることが出来れば生活保護を申請すれば通ると知った上で来る人達もいます。そう言う人達は強制送還で良いのですけどね
さて本題ですがこの事件誰が1番悪いのか?
と考えると多くの人は生活保護を受け付けなかった行政が悪い!
と思う人が多いと思います
私はそれもあるとは思いますが一番は地域の繋がりが細くなってしまった社会が問題ではないかと考えています。町内会に入っていない人や入っていても出来れば高い町内会費を払いたくなくて本音は辞めたい人って多いはずです。
回覧板ってなんのためにあるか知っていますか?
もちろん自治体からの連絡や町内会での催し物などの連絡のためにあるのは間違いありませんが、安否確認と言う目的もあります。
普通は目を通したら次に回しますがある家で止まっていたら?
その家が一人住まいの所だったら?
何かあったんじゃ無いかと気づくはずです
人との繋がりもお金がなければ希薄になってしまって隣人がどういう人なのかわからない
そう言う社会が問題ではないかと思います